キッズインターン

キッズインターンとは

 NPO法人どこでも夏休みでは、小学5~6年生の児童を対象に、地域の事業者の店舗等に出向き就業体験をしていただく活動を行っております。
実際のお仕事を通して、子供たちに自発性や道徳、コミュニケーション能力などを身につけてもらえる活動になっています。

 また、地域の大人の方と子供たちの交流による地域活性化も目的としています。
協力店舗および施設様は皆様、地域活動の活性化や、地域のお子様の健やかな成長を願う事業者様ばかりです。
この機会にお子様のいるご家庭と地域の事業者様とのつながりがより強固になればという私どもの願いが込められたイベントになっております。

どんなお店でどんな体験?

保育園で保育士さんになりきって子供たちと遊んだり、
デザイン事務所でイラストを描いてみたり、
整備工場で整備体験をするなど、様々な体験をしていただけます。
その他カイロプラクティック、靴磨き、カラオケやコンビニ、お菓子屋さんやカフェ、飲食店などで接客体験など。
お店の方に指導いただきながら、サービスの裏側や人とのふれあいを学んでいただけます。

どのお仕事先に行くかは、申し込み時のご希望と照らし合わせてこちらでマッチングいたします。

体験日時や時間など当日の予定について

体験の日時は体験先によって変わってきます。
申し込み時のご希望に照らし合わせて、体験先をマッチングし、決定次第書面または公式ラインより日時をご連絡させていただきます。(2024年度開催の詳細はまだ未定です)
またその際、当日の持ち物もご連絡させていただきます。

当日は一部の体験先を除き保護者様見学可能の施設も多くあります。
ぜひ保護者様お友達などでお店に訪れて、ご家族皆さんで地域とのつながりを作ってみて下さい。

2023年度キッズインターンは無事終了しました!

2023年度のキッズインターンは皆様のお力添えにより大成功に終わりました!

大阪市教育委員会、商工会議所後援のもと、2023年10月21日22日両日で実施致しました。

参加児童の皆様、ご協力くださった事業者及び地域の皆様、ありがとうございました。

2024年度も開催する予定ですので、詳細が決まれば当ホームページにUPしていきます。

その他イベントも含め詳細は公式ラインからもご覧いただけます。公式ラインにもご登録お願いいたします。

 

整備工場で整備員さんに車のことを教えてもらったり、カフェ店員さんになってみたり、地域のお米屋さんでお仕事したり…
と、皆さんとても楽しくお仕事体験されていました!

体験された皆さんにとってかけがえのない思い出になると嬉しいです!

ケーブルテレビ「このまち夢いっぱい」にて
取り上げていただきました!

キッズインターン2023の様子がケーブルテレビ「このまち夢いっぱい~未来のゆめ・まちプロジェクト」にて取材、放送されました!内容はYouTubeにてご覧いただけます!

参加者・協力事業者の声

カフェ体験の参加児童の保護者様
カフェ体験の参加児童の保護者様
Read More
子供がとても楽しかったと喜んで自宅に帰ってきました。 お店の方にも丁寧に指導いただいたようです。ぜひ来年も参加したいと思いました!
二日共参加された児童の保護者様
二日共参加された児童の保護者様
Read More
お仕事体験を二日間で三か所も経験させていただけました。子供はすべて違う経験で「楽しかった!」と言っており、ぜひ来年も参加させていただきたいです。
デザイン制作体験児童の保護者様
デザイン制作体験児童の保護者様
Read More
デザイン制作の体験が親子共々想像以上に有意義な体験となりました。本当にありがとうございました。
施設体験の参加児童の保護者様
施設体験の参加児童の保護者様
Read More
普段できない体験がたくさんできました。少人数で体験できたので、子供も緊張せず施設の方とお話ができてよかったです。 またこのような体験があれば参加したいと思っています。
接客業体験の児童の保護者様
接客業体験の児童の保護者様
Read More
とても貴重な体験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。子供も目を輝かせて帰ってきて、とっても楽しかったと言っていました。本当にありがとうございました。
食品販売店事業者様
食品販売店事業者様
Read More
当日はスタッフの方も引率していただきまして、丁寧なご対応に感謝しております。参加されたお子様もとても真剣に取り組んでくださいました。私どもも楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
Previous
Next

イベント概要と参加までの流れ

2023年度体験先店舗様一覧
(2024年度は未定です)

2023年度イベントの詳細についてご説明しております。

キッズインターン専用お問い合わせはコチラ